北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

今朝の霧氷とケーキや果実酒

<春~夏の営業>

例年よりも営業日が少なくなります。ご注意ください。

ゴールデンウィーク/4月29日(祝)~5月6日(金)

夏期/7月15日(金)~9月25日(日)

詳しくは数日前のブログにてお知らせしています。

 

<冬期の営業>

今冬は3月21日(祝)まで営業します。(21日夜の宿泊まで可)

  ↓ ↓ ↓

冬の楽しいこと、美味しいもの

・なかま母のフェルトワークショップいつでも歓迎!

・SL冬の湿原号の運行スケジュールが発表されました。

 雪景色の中を走るSLの姿は宿の窓からも見ることができます。

・スノーシューで裏山散歩♪ スノーシュー貸し出しています(無料です)

ワカサギ釣りも♪ 

 

*****

 

おはようございます。

数日前には雨氷でしたが、濃霧だった今朝は霧氷がきれいでした!

色んな美しさの冬景色が見られて幸せです。

?????????? 

 

??????????

 

??????????DSCN1938

せっかくなので写真くらべ。雨氷と霧氷の違いがわかるでしょうか。

雨氷は、氷で覆われていて透明(写真右)。

霧氷は、結晶で覆われていて真っ白(写真左)。

 

??????????

霧氷は、朝日が当たるとハラハラと舞い落ちてすぐに消えてしまいます。

ここで朝を迎えた人だけの特権です(^^)

昨夜のお客さん、ヘレンちゃん@滋賀から道内に移住したばかり(※日本人w)も、

「こんなの初めて見ました!」と大喜び。

この景色の中、スノーシューも満喫していきましたよ~

 

 *****

 

DSCN1847

もう1週間経っちゃうけど、バレンタインデーにはちょっとスペシャルに、

ガトーショコラを焼きました~^^ 甘さ控えめの生クリームもたっぷり。

ミントがないので、春に作ってあったスミレの砂糖がけを飾って。

 

DSCN1820

一昨年豊作だったスモモの果実酒を開封しました。

お酒飲める方は、どうぞ。夕食の後に出しています。

 

DSCN2070

今年も出します、なかまの家通信

4号発行に向けて準備中。発送は来月です。

この1年以内に宿泊してくれた方にお届けします。

 

??????????

今朝も元気に反芻中。もっしゃ。もっしゃ。

 

今月は、なかま母のフェルトワークショップが人気です。

先週はほぼ毎日やってたんじゃないかしら。

??????????

ヤマニイル夫人登山隊にも参加した Tさん@神奈川 作。

夏に来た時から、メガネケース作りたい!と言っていて、

念願がかないましたね(^^)

??????????

同じ日に、Yさん@下川 が作ったのは緑色のポーチ。

黄色いチョンチョン模様がかわいい♪

ちなみに、Tさんのメガネケースの方にはイニシャルの「Y」。

ちょっと歪んじゃったけど。

??????????

結局3泊していったTさん。初日にメガネケースを作り上げ、

その後、2日目からは2晩かけてカメラケースまで作っちゃいました!

青色がTさんカラー。どちらもシカ角ボタンです。

???????????????????????????????

Kさん@帯広 の作品たち。

(Kさん、ごめんなさーい。写真撮らせてもらってたのにUP忘れてました!^^;)

ワークショップ2回目だったので、手も慣れてきて、一晩で4点も作りました。

 10:35 AM|, コメント (2)

コメント 2件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.