北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

家を作る。6

 

写真のように、ネズミのトンネルだらけの断熱材。

うーん、やっぱり再利用は無理かな(汗)

 

IMG_3406

 

壁を剥がしていると、糞やら巣材やら、クルミの食痕やらが、ポロポロと零れ落ちてくる。

まぁネズミとコウモリは、同居しているのはわかっていたけど、

屋根裏にはモモンガの巣と大量の糞もありました。

ひとつ屋根の下に、いったい何種何匹が同居してたんだろう⁉

 

 

IMG_3333

 

屋根裏にはハチの巣もあちこちに。

 

 

 

今のところ、解体の作業は楽しい。

手を動かした分だけ目に見えて進むし、

家の構造を知ることができるのも、たぶん大いに今後の参考になるはず。

 

こんなに釘使うんだってわかったし(釘抜きがとっても大変)、

この部材は何のためにあるんだ?と考えたり、

ここはどういう手順で作ったんだろう?と構造を考えたり。

 

しかし、本当に柱が使えるのかどうか。

剥がして見てみないとわからない。作業は続きます。

 

 

 12:23 AM|コメント (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.