北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

家を作る。15

 

ブログの更新が追いついていません。

あれから、棟梁は基礎と土台を仕上げ、筋交いを入れ、

ロフト部分の下地材などを作り、先週帰っていきました。

IMG_4265

 

春から解体しながらも「この廃屋を自分たちで改築なんて本当にできるのか⁉」と

不安が大きかったけど、棟梁が作業を進めてくれたことで、俄然楽しみになってきました。

土台が入ると、急に家らしくなったような気がして

「これはいけるんじゃない⁉ 棟梁の仕事を無駄にしないためにも、やり切るしかない!」というのが

今の心境です。

とは言え、この先、決めなければならないこと、調べなくてはならないことが盛りだくさん。

やることがありすぎて、時々頭がフリーズしてしまうけど、とにかく1つひとつやってくしかない。

 

 

記録として、ここ1か月の作業工程をもう少し詳しく記しておきます。

 

IMG_4129

 

ジャッキアップして、水平を測り、ポストで突っ張る。

(パイプサポートのことを「ポスト」って呼んでた。なんでだろ?)

標茶の元大工Aさんが貸してくれました。ありがたい。

 

IMG_4023

 

柱の真下を掘る。深さは約1メートル。

コンクリを流し込むので、なるべく縦に細長く。

これがけっこう大変。(私やってないけど。夫が頑張りました)

 

穴の中に砂利を入れて、コンクリを流し込んで一晩放置。

柱の腐っている下部分は切って継ぐ。

土台の材を入れる(これは新しく購入)。防腐剤を塗っておく。

束を入れる。

 

 

 IMG_4166

 

柱の下に一箇所ずつ、コンクリートを流し込むための枠を作る。

枠には、剥がした床の合板を利用。

この時にアンカーも設置。

 

 

IMG_4167

 

コンクリートを流し込む。

かたまったら、ポストをはずし、枠も撤去。

 

 

IMG_4168

 

 

こんな感じの基礎になりました。

上の写真は、右に下屋が続く予定なので、今はアンカー出たまま。

 

 

 IMG_4120

 

ちなみに、コンクリートミキサーは購入しました。

この先、土間も作るし、これは買うべき道具と判断。

実際、かなり役立ちました。ぜんぶ手で練っていたらとっても大変。

 

 

 11:31 PM|コメント (2)

コメント 2件

  1. 土居 ひとみ on said:
    久しぶりに拝見しました!
    頼もしい助っ人登場!!! 良かった(*^^)v

    13を読んで、どうなるんだろうと思っていましたが、やはり、諦めず粘り強いですよね。

    話しは、家ではないですが、テレビで熊の番組を観ました。オソなんとか
    お近くではないかと思いました。登山のお好きなお母さんは、大丈夫ですか?

    また、お家の続きを楽しみにしています。
    • なかま on said:
      ヒグマのオソは、地元でも話題になってますが、
      かと言って遊び控えることもなく、家族は元気ですよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.