家を作る。96
先月から天井を張り始めたけれど、こればっかりは2人いないとできないので、
なかなか時間の都合が合わず、まだ途中です。

脱衣所。1枚目を張ったところ。
両側の端に溝(実)があるので、細長いペラペラの板をはめて、次の2枚目を張っていく。
構造はわかりやすいんだけど、これがまぁ想像以上に大変。
これだけの長さのある実を、しかもペラペラのものを、頭上で入れるのは至難の業でした。
よく調べてみたら、この材料は目透かし天井というらしい。
廻り縁の上から(天井裏側から)施工するのが本来のようで、
こうやって下から張ることはしないみたい。
でも今さら、他にやり方もないので仕方がない。断熱材入れちゃってるし。
どんなに大変でもやり切るしかない。
台所の方は、長さが短い分やり易くて、順調に仕上がりました。
写真だと粗が見えなくていい感じ。
(実際は、そもそも天井が真四角ではないのであちこち隙間空いちゃってます。)
いま現在、3枚目を貼り終えたところ。
あと一息で、天井が完成だ。もう少し頑張ります。
同時進行で、床材も用意。
15㎜厚の節ありヒノキ材。3年ほど前に、格安で譲っていただいたもの。
これを使って、まずは風呂の壁を仕上げます。
水場に張るので、保護剤を塗布します。
ネットで調べて「木肌一番エコ」にしました。
ヒノキ材を大まかにカットして両面に二度塗り。
塗布直後は色が濃くなるけど、乾くと無色透明です。
ステンレス釘を注文しているので、届き次第、風呂の壁も仕上げていきますよ。








