北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

美しい季節の中で

今朝も樹氷がきれいでした。

このところ、気温は連日ー20℃前後で、シバレています。

 

DSC07426

元宿、現自宅の窓からの、朝日が昇る時間の眺めです。

 

DSC07447

DSC07453

家の周りのシラカバにも、氷がついてこの通り。

朝10時ころまでの、はかない命ですけれど。

 

DSC07465

裏山に入ってみると、去年クマゲラにつつきまくられた

あの大きなカラマツの樹は、静かに横たわっていました。

去年のブログ→http://www.nakamano-ie.com/yadoblog/5066.html

 

DSC07463

でもちゃんと、新しいつつき痕も見つけました!!

先日の夕方、その姿もチラッと目撃しましたよ。

 

DSC07473

そして、今年はオオワシがわが家の上空をよく旋回しているので、

いつもとまっている枝に背後から近づいてみると・・

 

DSC07475

いい写真が撮れたのですが、ギロッと睨まれちゃいました。

が、さすが王者、そんなことには頓着せず、獲物の監視?を続けていました。

                              (母記)

 

 4:53 PM|コメント (4)

コメント 4件

  1. あかぽち on said:
    オオワシってケケケッて鳴くの?聞きたかったなー。昨日はスノーシュー楽しかった!ありがとうね(´▽`)
    • なかま on said:
      そうなの、最初聞いたときは誰の声かと・・
      今度行く藻琴山には、ミャーだかギャーだかって動物的な鳴き声のワタリガラスもいるかもですよ~お楽しみに。
  2. 更新、楽しみにしてました。
    去年の2月に見せてもらったカラマツの樹ですね。夫が「静かな生活してるみたいだね。いいなあ・・・」
    また真冬の釧路に行きたくて・・行きたくて・・・でも、予定が詰まっていて実現せず、がっかりしてます。
    • なかま on said:
      ikukoさん、早速のコメントありがとうございます。静かですよ(^_-) 雪掻きと晩酌(夫)、手仕事とスノーシュー遊び(私)の毎日です。家にいて、外でオオワシがケケケッと鳴いている声まで聞こえますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

created by SORALINK.
当サイトはソラリンクが制作しました。

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.