北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

なかま家の様子 byなかま娘

 

DSCN5010

晴れていても空気がひんやりして、すっかり秋です。

外に出ると木漏れ日があたたく感じられて心地よいです。

 

どうも。久しぶりに、なかま娘です(^ω^)

1年ぶりに標茶に帰ってきました。数週間の帰省です。

とにかく、家の周りが色々変化していてびっくり。

 

DSCN5031

まずは何より、宿だった建物が、すっかり家となっていました。

(私が出た後に引っ越したので、話には聞いていたけど見るのは初めてでした。)

なかま工務店(父)が、1年かけてあちこちと改装していて、例えば、

玄関に雨どいを設置したり(上の写真)、FMアンテナを設置したり、

台所や階段下に収納スペースを増やしたり、

キッチンカウンターの金具がおしゃれになっていたり。

・・・な、なんで宿のときにやらなかったわけ⁉

雨の日は屋根からの水滴で濡れてしまったり、ラジオがAM限定だったり、

26年の間、お客さんには散々ご不便おかけしていました・・・ 

 

DSCN5027

フロックスの花も植えられていて、なかなかきれい。

・・・だから、なんで宿のときにやらなかったのよ!

 

DSCN5018

ちなみに、旧母屋はすっかりコウモリの住処に戻りました。

 

それから、他に変わっていたことは、羊が黒くなっていました。

DSCN5013

というのは冗談です。うちのシムは単に汚れてるだけ。

羊は白くてふわふわした生き物、というイメージとはかけ離れています(笑)

 

DSCN5025

アヒルとガチョウはいなくなっちゃったけど、名古屋コーチン夫妻は元気!

  

DSCN5008

と、まぁちょこちょこと変化はあったけれど、

暮らしそのものや、この風景は変わらないままです(^_^)

 

 

 

 

 10:35 PM|コメント (15)

コメント 15件

  1. 峠幾三 on said:
    島根は山の方が紅葉してきました。

    正月は梅田の阪神百貨店のB1階で初売りです!
    9日まで立ってますよ。京都から少し遠いですが、余裕があればお越しください(^^)b
  2. 森 裕記 on said:
    お久しぶりです。
    標茶に帰省されていたんですね。1回しか泊まったことはないのですが、なんだか気に入ってしまったなかまの家です。
    お子様が生まれたとのこと、おめでとうございます。元気に育つことを祈っております。

    お母さん、今年の登山は不本意でしたが、秋に小さな登山をしたいと思います。
  3. うらわのなまず on said:
    おや!お帰りなさい・・・なかま娘さん!!
    久しぶりにブログ覗いたら懐かしい景色が・・・・・
    今年もそちらには行けず残念至極でした!!

    なかま母様は相変わらず「お山」のようで羨ましい!!わたしはぼちぼちと低い山に行っているくらいです。そうそう・・・私の拙い紀行文をまた「山の本」101号に掲載していただけたのでそちらに一冊お送りいたします。なかま母様に差し上げてくださいな!!

    いつかお会いしたいものですね!
    • なかま on said:
      なまずさんお久しぶりです。山の本ありがとうございます、楽しみにしています。
      ここしばらくは「孫守り」で、山に行かれてないのです・・・来週から再始動です(母)

      北海道(道東)の景色、空気はまた格別ですね。いま改めて、感じています。
      いずれ渡道の際はぜひまた、山の話がてら五十石に寄ってくださいね!(娘)
  4. もう1年経ったんですねー早いものです(しみじみ)
    1年ぶりの道東、ずいぶん涼しく感じるのでは?
    ともあれ粒男ちゃん(笑)おめでとうございます~!
    sakiさんに似てたくましく育ちそうですねぇ…
    • なかま on said:
      tadaさん、こんにちはー!
      涼しいを通り越して、寒いです。今朝なんて6℃でした。さすが道東!
      なかまの家はなくなっても、家族が増えたりと
      なかまファミリーは着々と進化してますよぉ。
      ちなみに「粒男」は幾三さんのブログから引用させてもらった言葉です(^^;)
  5. 峠幾三 on said:
    たった今、北海道から帰ってビール飲んでます!

    帰省されてたんですね~。酒持って寄ればよかった(笑)

    こちらは相変わらず探索しながらのツーリングでした。今年は久しぶりに道南にも行きました(その代わり道東は2日だけ)。そちらのわりと近く?の白糠線の跡を巡ってました。列車が走っていたコンクリート橋の上をバイクで走れたり、歩いたり。なかなか楽しかったです♪

    しっかり実家でくつろいでくださいね!
    • なかま on said:
      おっ幾三さん!こんばんは(^^)
      今秋も北海道ツーリングを楽しまれたんですね!
      深川のセローさんもお元気でしょうか?
      気の向くままのダートツーリング、いいなぁ~。
      うちも粒男が生まれまして、バイクはしばらくお休み中なのです。
      • 峠幾三 on said:
        こんばんは~。
        深川のセローさんも一緒に白糠線探索しましたよ。あの方とは妙にペースが合いまして(笑)
        男の子でしたか。こちらの粒男は列車好きがどんどん進んでマニアの域に達しそうです…。
        京都の仕事はあまりないですが、大阪はあるので余裕があればぜお立ち寄りください♪
        次回は正月2日から阪神です♪
          • 峠幾三 on said:
            こんばんは!
            正月の阪神は梅田ですよ!

            2日から9日の火曜まで売り場に居ますよ~!

            寒い時期ですし、無理のないように♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

created by SORALINK.
当サイトはソラリンクが制作しました。

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.