北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

季節はめぐる、暮らしは続く…

たまにまだこのブログを見てくれている皆さん、ご無沙汰です。

いつの間にやら、季節どころか年まで改まっておりました(;´∀`)

 

2018年の元旦に、いつもは遠くでしか姿を見せないタンチョウが…

DSC08369 

我が家の前で何時間も過ごしてくれて、いいことありそうな予感!

(今のところまだその兆候なしですが・・)

 

DSC08378

長らく工事中だった「新」五十石橋も去年の10月に開通しております。

カーブが緩くなり幅もかなり広くなって、走りやすいです。

 

写真からも分かるように、今年は今のところ積雪が少なく、

うちの周りを散歩するのも短靴でオッケーなくらいです。

 

それなら・・

DSC08399

DSC08401

いつもは春になるまで出来ない薪割り、薪積みに精を出す父。

何と、旧宅が薪小屋に変身しました!!

これなら何年分もストックできそうですよ。

 

DSC08382

スノーシューが出来ないとぼやいていた母は、昨日様子見に摩周湖へ。

積雪量は少ないものの、歩くには問題なし。

樹氷もつき、湖には薄氷が張って、十分楽しめました(^_-)-☆

 

DSC08387 DSC08392

ケンのお気に入りの昼寝場所。

 

DSC08397

先週からSLも走り出しました。今日も満員のお客さんを乗せて、

五十石駅舎跡を横目に煙を吐いて通り過ぎていきました。

 3:44 PM|コメント (8)

コメント 8件

  1. 森 裕記 on said:
    お久しぶりです。
    私は昨年12月下旬に、弟子屈を訪れました。
    摩周湖と藻琴山のスノーシュートレッキングと釧路川の冬カヌーを楽しみました。雪はそれなりにあったかと思いますが、まだまだだとガイドさんはおっしゃっていましたね。

    今はかなり積もったのでしょうか。ノロッコ号も一度乗ってみたいものです。冬の北海道は寒さ厳しいですが魅力いっぱいですね。
    • なかま on said:
      寒いですよ~今朝はマイナス25度まで冷えました。先週は雪もかなり降りましたし、日も長くなり、北海道の冬の遊びの最適期です!ついついその後に来る春を待ち焦がれてしまいがちですが、この期を逃さず遊びたいです!?
  2. 佐藤 恭平 on said:
    いつ完成するのか、気にもとめていなかったですが遂に完成したのですね。
    数年前にケンと一緒にスノーシューで裏山を登ったりワカサギ釣りしたのが懐かしいです。
    たまにブログ更新してもらうだけでも、なかまファンとしては嬉しいです。
    • なかま on said:
      この気まぐれの更新を(呆れながらも?)喜んでいただけて、ありがたいです。
      スノーシュー散歩(私)もワカサギ釣り(夫)も同行するお客さんがいなくなって寂しいですが、続けていますよ。ケン(現在6歳)も機嫌の悪い日が少し増えましたが、元気です。
  3. こんにちは!なんだか本州よりも雪が少ないくらい?
    五十石橋は以前、冬に行くたびに一度は事故を見ていたので、これで事故が減ってくれると嬉しいですね。でも、ますますスピードが出てしまうような?!
    • なかま on said:
      新五十石橋を標茶方面に向かうとき、真正面に真っ白な藻琴山が見えるようになったんですよ。たった数十メートルずれただけなのに。そんな小さな発見をして楽しんでいます(^^♪
  4. ケンちゃん、元気なんですね。
    さすが!なかま父ですね。薪小屋に変身とは!
    久しぶりの更新、うれしいです。これからも時々でいいからお願いしますね。
    • なかま on said:
      早速のコメントありがとうございます。
      長いことサボっていたので、もう誰も見てくれてないかと思いきや…
      こちらこそうれしいです。
      これを励みに頑張ります・・・と前も言っていたような(;'∀')

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

created by SORALINK.
当サイトはソラリンクが制作しました。

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.