北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

夏に向かってます

新緑の季節がやってまいりました、ちょっと前に(;´∀`)

晴れた日は、外でぼーっといるだけでただ気持ちいいです。

 

DSC08594

道路ぎわの「なかま〇〇」の看板は、老朽化のためついに撤去しました。

代わりに(?)ポストから家に向かって柵を立ててみました。

(柵の向こうに野の花が咲いているので、車進入禁止のため)

 

DSC08608

シラカバもすっかり芽吹いて、風に揺れ、さわさわと音を立てています。

 

DSC08622

自宅の裏の薪小屋を撤去した所に、キッチンガーデンと称して、ネギや

ハーブを植えてみましたが・・・鹿に食べられず、うまくいくかなあ。

 

DSC08625

ハウスの中の野菜たちは順調です。

レタス、キュウリにトマト、ナス、ピーマンなど。

 

DSC08628

サイロ横の多肉&パンジーガーデン。いい具合に混生してきています!?

 

DSC08630

サイロ裏の、エゾノコリンゴ。咲くと白なのに、蕾はこんなに濃いピンク。

向こうに見えている畑には、ジャガイモ、人参、豆を蒔き終わったところです。

 

さて・・・

DSC08618

先日山開きした西別岳を皮切りに、母のシーズンも始まりました(^_-)-☆

厳しい冬をじっと耐え斜面に這いつくばって咲くエゾムラサキツツジに、

今年もあえました。

 

 

 11:49 AM|コメント (17)

コメント 17件

  1. だいとくよしき on said:
    お久しぶりです。
    変わらないようで変わりつつあるようですね。
    なかまの家で過ごさせていただいた2年前が懐かしいです。
    ハナビラタケの酢の物、味噌汁美味しかったのを覚えてます。
    今年は道東に足を運びます。8月4日に標茶による予定です。
    もしご在宅でしたら顔を出したいなと思っています
  2. 森 裕記 on said:
    先日はいろいろとアドバイスをありがとうございました。
    登山の前日、茅沼の温泉に行きましたが、その際なかまのいえの前を通りました。宿ではなくなってもそこで生活されているあかしだと思いました。
    私は今シーズン、現段階で関西の金剛山、葛城山、そして北海道の西別岳を登りました。北アルプスに向けて、体力をつけないといけませんね。
    • なかま on said:
      今年は(も?)、西別岳だけ何度も歩いていますよ。
      高い山へ行く前の訓練、と思いきやこのまま低山歩きを楽しむ年頃?になったみたいです。
      たとえ3日違いで登っても違う花々が出迎えてくれて、うれしい限りです。
  3. うらわのなまず on said:
     おひさしぶりです!なつかしい「なかまの家」も夏めいてきましたね・・・
    今年は北海道を回る予定でいますのでちょこっとお顔拝見!できるかも?!
     平日は夜でないとおうちにはおられないのかな?
    • なかま on said:
      6月に入り、暑い日が続いたと思ったら今度は低温が続き、畑の作物の成長もストップでした。
      が、ようやくまた青空と気温が戻ってきたところです。はてさて、この後は…?
  4. おがわ on said:
    ご無沙汰してます。皆さまお元気そうで何よりです。懐かしい風景に癒されますね~こちらは梅雨空、なぜか気が滅入ってしまう日々です。空の青さと広さ、緑のコントラスト、そして広大な風景・・・・久しく見ていない気がします。あの時間の流れに身を置きたいな~また旅に出たい気持ちは十分なんですが・・・
    • なかま on said:
      都会の生活からここの暮らしがいかにほど遠いか、先日上京した折に実感しました。
      我々は2日居ただけで疲れ果てましたので、皆さんはすごい!とあらためて思いましたよ。
  5. 峠幾三 on said:
    こちらは新緑を過ぎてだいぶ緑が濃くなってきましたよ♪
    皆さん、お元気そうで何より!

    今年は少し季節を変えて来週から上陸しようと思ってまーす!
    • なかま on said:
      この3日ほどは真夏の暑さです。来週はどうなりますか・・
      晴れていればバイクに乗るのにいい季節ですね。まだどこもすいていますし。
      初夏の北海道、満喫してください。
  6. 土居 ひとみ on said:
    いい季節ですね。空気まで感じられる素敵な風景ですね。
    北海道に行きたくなります。ブログがアップされていて嬉しかったです。
    良い季節をお楽しみ下さい。ハーブが鹿に食べられませんように!
    • なかま on said:
      宿を閉めてだいぶ経つのに、ブログをのぞいてくださって…ありがとうございます。
      ブログアップの励みになります(*‘∀‘)
  7. ブログアップ、うれしいです。あの看板がなくなってちょっと淋しいですね。
    変わらないいつもの風景を見るとほっとします。お元気で。
    • なかま on said:
      本当に、「変わらない」ことがいかに大事なのかがわかる年頃(?)になってきましたね。
      ケンも7歳ですが変わらず元気で~す。毛刈りの済んだシムも10歳ですが今のところ元気です。
  8. こさか on said:
    いい季節になりましたね。
    お庭もとても綺麗ですね。お元気にお過ごしの様子、嬉しく思います。
    • なかま on said:
      コメントありがとうございます。
      今のところ綺麗な「お庭」ですが、これから雑草と虫と野生動物との戦いが始まります(*_*;
      ま、それを含めてこの緑の季節を思い切り楽しみたいです。
      そちらも暑い夏、元気に乗り切ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

created by SORALINK.
当サイトはソラリンクが制作しました。

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.