北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

家を作る。35

 

サッシ、続き。 

 

Untitled-30

ななつめ。

トイレの窓。左の、正方形の小さい方。

知人から「サッシ屋の前に、投げてあったよ!」と情報が入り、

即日、峠を越えて隣の隣の町まで見に行き、快く譲っていただけました。

トイレにぴったりの曇りガラス。 

IMG_6970

おそらく取り外した際にミミが削られていたけど、「まぁ大丈夫やろ」と棟梁。

タダでいただいているので、文句は言えません。

 

 

Untitled-29

やっつめ。

玄関スペース。

昨年、廃屋になっていたご実家を

「近いうちに解体するから、何でも持って行っていいよ」と言ってくれたSさん。

その際に手に入れた、引き戸だった木枠のガラスを利用しました。

ここはめ殺しです。開閉はしません。

あえて少し高めの位置で。ガラスは一重だけど、玄関だしいいかなと。

細長い形が気に入っています。

 

IMG_7049

ここのつめ。

居間。小清水の友人W夫妻からいただいたサッシ。

やはり実家のリフォーム時に外して、保管してあったそうです。

水切りが外側についてなかったので、棟梁が木で枠を拵えて、

榊板金さんに水切りを作ってもらいました。屋根と同じ赤色です。

 

 

以上、今のところ、9枚のサッシが入りました。

既にどれも思い出深い。

1つひとつに、前の持ち主や譲ってくれた人の顔、手に入れた時のストーリーが

付加されて、プライスレスなサッシとなりました。

 

IMG_7056

そして、残るは2箇所。台所と脱衣所のサッシがまだありません。

壁に穴を開けておくわけにもいかないので、

とりあえず今は古いアルミサッシをはめてありますが。

写真のアルミサッシより小さいサイズを希望。

脱衣場はできれば曇りガラスがいいし、台所は引き違い窓がいいなと思ってます。

 

サッシ探しは続く…!!

 

 11:02 PM|コメント (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.