北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

家を作る。36

 

さて、サッシを入れ替えた壁の面から順に、外壁もつくりました。

12㎜の合板、つなぎ目に気密防水テープ、30㎜断熱材、

防水シートの順に貼っていきます。

防水シートを抑えるようにして胴縁を打てば、多少の雨でもひとまず安心。

最後に板を打ち付けて、外壁の完成です。

 

IMG_6933

水平をみて、下から貼っていきます。

 

Untitled-38

上にいくにつれて、形が複雑で、合板も断熱材もカットするのに手間がかかる。

ピタッ!と形を合わせるのは難しい~

 

Untitled-23

母の友人Sさんが「昔牛舎で、牛を囲ってたコンパネあるけどいるかい?」と

言ってくれて、ありがたくもらっておいた合板も、利用。

よく見ると角が丸いのは、牛が身体でも掻いたからだろうか。

10数枚あって、とても助かりました!

 

Untitled-40

断熱材をカットしながら貼り付けているところ。

両面テープや気密防水テープで押さえながら貼りました。

 

Untitled-44

トイレの東壁だけ、なぜか土台につけた合板が2枚分になっていて、

「ここは30㎜の断熱材じゃ足らん」と棟梁に指摘され、

ちょうど屋根の材料で余っていた50㎜断熱材を貼ることに。

 

なぜそんなことに?

と、よくよく考えたら、基礎のコンクリが土台より外側にはみ出しちゃってて、

その調整で合板を1枚余分に張り付けたんだった!(すっかり忘れてた)

手もとにある材料で帳尻合って良かった~。図らずもトイレの断熱力UP!

 

Untitled-48

一番下に、水切りも付けました。

 

Untitled-50

そして、防水シートを下から重ねていく。

この作業も2人いないと大変。

 

IMG_7032

とりあえず、防水シートが飛ばされない程度に胴縁を打った状態。

サッシの周りは、両面の防水気密テープで止めています。

 

この一連の作業、胴縁や板をビスを留めるのは一番内側の間柱なので、

何かを貼る度に、墨で印を付ける必要があるのだけど、それがうっかり忘れがち。

気をつけねば。

 

 

新しく作った下屋と、屋根の都合でいったん剥がした南面のほかに、

北面も続けて作ることにしました。

なぜなら、榊板金さんが、足場を貸してくれたので!

 

板金工事は終わったけど、来月まで足場だけ貸してくださるとのことで、

こんなチャンス逃すわけにはいきません。

足場がないと届かない南と北面だけは、今のうちにやってしまわないと!

というわけで、棟梁が帰った後も、天気予報とにらめっこしながら壁づくりは続いています。

 

 10:36 PM|コメント (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.