北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

家を作る。37

 

棟梁がいる間に肝心なところを一緒にやってもらわなきゃ!ということで、

壁づくりの下準備として、断熱材受けの部材を付けました。

 

Untitled-19

一番下だけ剥がして、土台の横に細い材を打っていきます。

元々天井で使われていた材を再利用。

  

Untitled-16-1

水平に付けたいので、棟梁のレーザーレベルを借りられるのも今のうち。

 

Untitled-18

おっと、壁を剥がしたら腐ってる間柱発見。

台所のサッシ入れ替えの時に直さねば。

 

Untitled-20

家の周りをぐるりと進んでいくうちに、モルタルを塗り重ねたところが邪魔になってきてしまい、

金づちで壊しながら場所を確保しなければならないことに。あちゃー。

 

Untitled-22

最後は、材を薄くしてなんとか水平を確保。

金づちで叩いたモルタルに、少しヒビが入ってしまったー

 

 

それから、棟梁がやってくれた仕事は、軒天の換気口取り付けです。

ぜんぶで8か所。軒天の合板に穴を開け、網をいれています。

Untitled-52

棟換気と合わせて、これで天井の換気が行われるはず。

 

 

さらに、傷んでいる柱が1本あったので、直してもらいました。

Untitled-46

おそらく雨漏りによるものだそうです。

 

Untitled-49

材を打ち付けて、補強。

 

 12:47 PM|コメント (1)

コメント 1件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.