北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

多肉のためのガーデン

駐車場の端っこに、小さな庭を造りました(^▽^)

時間のある時に少しずつ作業を進めていたので

結局3週間くらいかかっちゃったけど、ようやく本日、完成!

 

6月初旬の初日。

 E

基礎…とも呼べないようなものだけど、いちおう鉄筋を入れました。

はたして冬のシバレに耐えられるのか…(とても不安)

 

 E

レンガを1つひとつ積んでいきます。

けっこう時間がかかるし、とても地道な作業…。1日目は4段まで。

  

 E

3日目。6段。

 

E

5日目。9段。

 

E

その都度、使う分だけコンクリを煉りまーす。

 

EE

10段で、レンガ積み完了! ちなみに、レンガは全部で120個でした。

補強のために鉄の杭を数本打ち込んで、

一面にトタン(←後で上部はカット予定)を入れました。

 

E

あとはひたすら、レンガの中に土を運び入れる作業だけど、これが大変だった~。

掘り起こした川底の土を一輪車で運ぶこと数十回…

思った以上に、たくさんの土が必要なんだもん。

途中手伝ってくれた、ナオシさん(親戚from東京)本当にありがとうございますー!

休暇で来てたのにね(笑)

 

E

薪ストーブから出た灰や、堆肥も突っ込んで、完了!

 

E

傾斜をつけて、レンガをあしらって~♪

 

 E

植えるのは、これ! 大好きな多肉植物たち♪

知人の庭からもらってきたり、園芸店で買ってきたり、その辺で拾ってきたりして、

越冬できる種類ばかりを集めました。

 

 E

今は土の部分が多いけど、きっと2~3年後には地表を覆うくらい育ってくれるはず!

どうか無事に根付きますように。

 

ちなみに、トタンは数日経って土が落ち着いたらカットしますよん。

 

 

とにかく、敵はこいつら!

 E

ここを砂浴び場にされたり、掘り返されないよう、

何としても死守せねば!! 

 

 10:09 PM|コメント (4)

コメント 4件

  1. くじら on said:
    多肉植物って、ちょっとしたブームですよね。
    肥料とか育て方によって葉の色を変えることができるそうです。
    北海道の屋外で育つのかどうかわかりませんが、頑張ってください。
    • nakama on said:
      >くじらさん
      実は数年前からハマり、
      ずっと鉢で育てていたのですが(一時は30~40鉢くらい!)、
      今の環境では過酷過ぎて、越冬不可タイプがほとんど枯死。(まぁあの家だもの…)
      これからは、環境に適応できるものだけを育てることにしました。
      乞うご期待!?
  2. 多肉ガーデン完成おめでとうございます!
    そんで、また川底掘ったんですね。
    お疲れさまでした。

    ちょっこしですが、お手伝いできてとても楽しかったです。
    本当は、もっとお役に立てればよかったんだけど。

    薪割りができるようになると良いのでしょうが…。
    やっばムリそうなので、薪運びでがんばります。

    ガーデンが集めた植物で埋めつくされることと、
    夕食にザンギが増えないことを祈っております。
    • >Naoshiさん
      ほんと手伝ってくれて感謝です!
      実をいうと、土運びにやや飽きてたの…(笑)

      私も、同様のことを心から切に祈っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

created by SORALINK.
当サイトはソラリンクが制作しました。

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.