北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

緑濃くなっています

木々はすっかり葉を出し、草や花はグングン伸びて、

家の周りの緑が日に日に濃くなってきています。

 

DSC07890

DSC07892

フクジュソウやエゾエンゴサクが咲いていたところに、

今ちょうどエゾカンゾウが咲き誇っています。

 

DSC07889

DSC07879

今年は迎えるお客さんがいないのに、なぜか花壇が充実してます(^_^メ)

担当は父で、柵と牧草地の間にはフロックスの苗を植えてみました。

どんな風に咲くのか、夏が楽しみです。

 

DSC07885

母担当の畑も順調。外では、じゃが芋、玉葱、豆、人参などがすくすく育ち・・

 

DSC07883

ハウスの中でも、キュウリやトマトが実をつけ始めていますよ。

DSC07882

レタスもついいつもの調子で作ってしまい、食べても食べても追いつかず。

 

DSC07894 

先日、野生のミンクにアヒルとガチョウがヤラレてしまい、小屋も撤去。

グワッグワッという馴染みの声も聞こえなくなって、寂しくなりました。

                                 (母記)                                

 

 3:11 PM|コメント (10)

コメント 10件

  1. 森 裕記 on said:
    お久しぶりです。
    アヒルとガチョウ、やられてしまったんですね、残念です。
    鶏が無事だったのが何よりですね。

    ミンクって、高級なコートの素材となっているミンクのことでしょうか?知識不足でお恥ずかしいのですが、北海道に生息しているんですね。
    ちなみに仕留めたミンクはどうされるのでしょうか?
    • なかま on said:
      昔、鶴居村にあったミンク飼育場(毛皮目的で)が閉鎖になり、野生化したと聞いてます。イタチより大型でかなりどう猛。釧路川からうちの敷地の細い川伝いに上ってくるようで、実は5年前にもヤラレたことが…
      捕らえた憎きミンクは埋めました(・_・;)
  2. 峠幾三 on said:
    お久しぶりです。
    北海道も緑が多い季節ですね。
    ニュースで標茶で大雨と見ましたが様子はどうですか?

    今年も北海道に行きたいと考えていますが、どうなることやら(笑)
    • なかま on said:
      はい、一部で豪雨だったようですが、わが家は停電くらいで済みました。家も頑丈になったので安心です(^_^)v
  3. 安田 翔 on said:
    お久しぶりです。
    芽室の安田です。
    野菜スゴいですね〜私も今年から知り合いの農家に畑借りてやっていますが、まだ収穫には時間がかかりそうです。
    時期はまだわかりませんが、今年も道東方面巡りたい、というかなかまの家に行きたいので、また連絡させてもらいます( ̄∀ ̄)笑
    • なかま on said:
      おっ、野菜作りも始めましたか(^^♪ 
      うちの畑も雑草に負け、鹿にやられ、大雨にたたられ、もちろん虫に喰われ…これまで失敗に失敗を重ねても、なお、春になると耕して種を撒いてしまうんですよね(^^ゞ
      今朝の道新で元気そうなお二人見ましたよ。顔見せに寄ってくださいね。
  4. あぁ、びっくり! がちょうとあひるの違いを教わったのを思い出します。
    あの声が聞こえないとさみしいですね。
    • なかま on said:
      番犬ならぬ「番ガチョウ」でしたからねぇ。思えばわが家の水鳥の歴史(?)は結構長く、ウコッケイに卵を孵させ、多いときは10羽近いガチョウ(白とグレーと)とアヒルが闊歩してましたっけ・・
    • なかま on said:
      そうなんです、5月のある夜、ケンが吠えるのでアヒル小屋に行ってみると……すでに遅し。でも、父とケンの連係プレーで、ミンクはその夜仕留めました!鶏たちは無事です(^_^メ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

created by SORALINK.
当サイトはソラリンクが制作しました。

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.